公益社団法人鹿児島県工業倶楽部

分野 業界団体(中小企業支援機関、知財支援窓口)
団体名 公益社団法人鹿児島県工業倶楽部
住所 鹿児島市名山町9-1 県産業会館 中2階
電話番号 099-225-8012
FAX番号 099-225-8020
HP http://www.ikic.or.jp

 (公社)鹿児島県工業倶楽部は、県内の製造業をはじめとする様々な業種の企業が集まり、異業種交流を行うとともに、産学官連携を通じて、経営基盤の強化や新技術・新製品の開発等を促進し、地域産業の活性化に寄与する取組みを行っている団体です。当倶楽部内には、様々な部会・プラザ・研究会があり、各グループがセミナーや意見交換会を行うことで、会員相互の交流の幅を深め、各企業の事業活動の相互支援を行っています。ロボット関連企業など先進的な取組みを行っている企業が多く加盟しています。
 現在、研究会のひとつである「工農連携研究会」では、最先端のICT技術を駆使したスマート農業を行っているオランダ農業の視察を行うなど、農業と製造業による相互のシーズ、ニーズとのマッチングを図ることで「スマート農業」の社会実装に向けた取り組みを行っており、本県の主要産業である第一次産業の活性化への貢献も目指しています。
 こうした時代を先取りする先端技術を持った多くの中小企業が加入している団体です。