株式会社みともコンサルタント

最近の採用状況 2021年度  計 1名 (うち女性 0名)
鹿児島高専の卒業生 0名
分野 建設コンサルタント
企業名 株式会社みともコンサルタント
住所 鹿児島県鹿児島市真砂町37番10号
電話番号 099-263-8837
FAX番号 099-263-8838
HP http://www.mitomo-c.co.jp/

会社の概要

設立 昭和42年2月3日
資本金 5,000万円
代表者 東 英雄
従業員数 32名 うち女性3名
売上高 3億1,650万円(2021年12月実績)
支店等 鹿児島本社、出水事業本部、日置支店、阿久根支店、霧島支店等

主製品(事業内容)

(株)みともコンサルタントは、建設分野の技術サービスを提供する総合建設コンサルタントです。
・道路・交通・橋梁、河川・砂防、都市・景観、上下水道、農業土木、開発・宅地造成などの調査・計画・設計
・トータルステーションやドローンを利用した各種測量や3Dソリューションを利用した3次元データ処理

技術と創造力で次代のまちづくり、環境づくりに貢献する技術者を育てます!
●これから、まだまだ成長していく会社
当社は、道路交通や橋梁、河川、景観・デザインなど幅広い建設分野で測量や設計などの技術サービスを提供する会社です。積極的な新技術の導入や社員一人ひとりが高い意識を持って活躍できる環境づくりに力を注いでいます。当社は受注の約9割を、土木や農業土木などの公共事業が占めています。現在、大規模な建造物を新規で造る発注が少なくなってきていますが、それ以上に既存のモノの寿命を延ばす、維持・補修の需要が高まってきています。当社では、高い技術力と経験値、鹿児島全域を網羅するネットワークを強みに、多彩なニーズに対応し着実に実績を積み上げてきました。そのため、仕事量は増えているのが現状です。

●環境や暮らしをデザインする楽しさ
仕事の醍醐味は、全く同じモノを手がけない点にあると考えます。道路や橋など、建造物の形状は似ていても、周囲の環境や地形、地質など現場の条件により、考え方やアプローチの方法が異なります。単に形を設計するのではなく、環境や暮らしをデザインする楽しさ、面白さを味わえる職場だと思います。自分の企画・設計がゼロから立ち上がり、完成後50年、100年と残るのは技術者としての大きな喜びです。維持・補修は単なる修復ではなく、古い建造物を現代の法律や基準に合わせて手入れしなくてはいけません。当時の図面が無い場合も多く、基準書などから内部設計を想像して改修します。これは知識も経験も必要で難しい仕事だけに、達成感も大きいはずです。

●一人ひとりの努力や成果を適正評価
当社の理念は、「働きに値する会社づくり」。一人ひとりの努力や成果を評価して、適した給与を支給しています。新入社員は基本的に、業務を実践しながら教育・指導を行います。コンサルティング業務は、はじめから専門知識が必要ということはありません。未経験でもそこからスキルを磨いて成長した先輩社員も多くいます。技術者としてレベルアップするための研修や資格取得の挑戦も応援。講習会や試験にかかる費用のサポート、資格試験合格時の報奨金など、全面的なバックアップを約束しています。休暇制度の充実を進めており、社内イベントも充実するなど自分らしく業務に邁進できる環境が整っています。