株式会社九州タブチ

最近の採用状況 2019年度~2023年度  計21名(うち女性2名)
鹿児島高専の卒業生 有 (12名 うち女性1名)


ものづくりの面白さは、すべて現場に詰まっています。2hの工場見学会、1dayインターンシップ、3日~10日程度のインターンシップは、随時受け付けておりますので、ご希望の方はいつでもお問い合わせ下さい。
 高専の若手の先輩は、主に鋳造技術・生産技術・IT/IoT推進室に配属され、製造現場の支援業務に携わっています。具体的に言いますと、凝固解析ソフトを用いた不良低減対策、マシニングセンタを用いた金型治工具製作、生産性向上を目指した設備製作、情報技術を駆使した現場の見える化等の環境改善を行っています。
 弊社で働いている先輩の今の想いは、進路選択の参考になると思いますので、ぜひ見学会・インターンシップにお越し下さい!心よりお待ちしております!
分野 一般機械器具製造業
企業名 株式会社九州タブチ
住所 鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク11番8号
電話番号 0995-45-1523
FAX番号 0995-45-6433
HP http://ai120nbjo5.smartrelease.jp/

会社の概要

設立 1970年4月28 日
資本金 5,000 万円
代表者 代表取締役社長  鶴ヶ野 未央
従業員数 172名 うち女性 45名 
売上高 40億円(令和4年度実績)
支店等

主製品(事業内容)

給水システム関連商品の開発・製造

地面に埋められている水道管から、蛇口のところまで水を供給する際に使用する『給水装置』の開発・製造を行っている老舗メーカーです。弊社には、鋳造・機械加工・検査・組立といった製造部門と品質保証・生産技術・生産管理といった支援部門があり、すべての生産を社内で行っています。
 現在、弊社が社外の方々に評価して頂いているポイントが2つあります。
 1つ目は『自主研活動』です。トヨタ生産方式をベースとした業務改善の事例は、九州・全国の業務改善発表大会(IE年次大会)の招待企業として発表する実績を積んでおり、その事例をご覧になったお客様が毎年のように見学に訪れています。中小企業らしい泥臭い事例ばかりですが、こういった活動を仕掛けることができるモチベーションの高い人財を生み出し続けている点が、他社にはなかなか真似できないと高く評価されています。
 2つ目は『経営品質向上活動』です。顧客満足の前に社員満足という言葉の通り、長年働いている皆さんが持っている力を十分に発揮できる働きやすい環境づくりに努めています。その活動から生まれた独自の取り組みは、経営品質の考え方を導入されている全国の経営者や専門の審査員に高く評価されており、2018年には中小企業部門の最高賞を受賞しました。