霧島市

「人にやさしく 人をはぐくむ 一人ひとりが輝きにぎわう 多機能都市」を将来像として掲げ、このまちに暮らす人が、生まれ育った郷土に誇りを持ち、ずっと住み続けたいと思えるように、また、更に多くの人がこのまちを訪れることを目指し、本市の強みに目を向け、新しい視点を示しながらまちづくりを進めています。
分野 官公庁
団体名 霧島市
住所 鹿児島県霧島市国分中央三丁目45番1号
電話番号 0995-45-5111
FAX番号 0995-47-2522
HP http://www.city-kirishima.jp/

【鹿児島県第2の都市”霧島市”】
霧島市は、鹿児島県の中央部に位置し、空港や高速道路、鉄道が交差する交通の要所で、人口約12万4千人の県下第2の規模を誇り発展を続けるまちです。数々の世界的企業が立地し、革新的な製品を算出する工業地帯であるとともに、天孫降臨神話の地としても知られ、霧島神宮の社殿の一部が国宝に、鹿児島神宮の社殿が国の重要文化財に指定されるなど、歴史や伝統、豊富な自然・観光資源を有しています。市制施行17年を迎えて、これからますます発展する可能性を秘めているまちです。もっと魅力的なまちづくりのため、一緒に汗を流してくれるあなたからの応募を待っています。

【仕事と子育ての両立支援】
霧島市では、職場全体で子育てを応援するために「霧島市職員のための子育て応援ハンドブック」を作成し、子育てサポート体制の充実をはかっています。また、子育て経験がある職員の中から「子育てアドバイザー」を選任し、気軽に子育てに関する悩みを相談できる環境を整えています。