令和4年度 第1回鹿児島高専テクノクラブ(KTC)技術研修会を開催しました

 令和4年6月10日(金)、「令和4年度 第1回鹿児島高専テクノクラブ技術研修会」をホテル京セラにて集合形式とオンライン形式のハイブリッド形式で開催し、KTC会員企業53社をはじめ本校教職員等108名の参加がありました。

 はじめに、KTC鶴ヶ野会長及び氷室校長からの挨拶の後、特別講演として、鹿児島働き方改革推進支援センター 窓口支援専門家 社会保険労務士 亀田 孝太郎 氏を講師に迎えご講演いただきました。講演では「働き方改革で魅力的な職場作りを ~学生に選ばれる為に~」と題し、働き方改革の考え方や法改正における注意点等についてご説明いただきました。

 引き続き「新任教員の研究紹介」として、機械工学科 杉村 奈都子 准教授による「トライボロジーの計算機シミュレーション」の研究紹介がありました。

 次に、鹿児島県警察本部公安課外事対策室 室長による「技術情報等流出をめぐる現状と課題について」と題した講演があり、日本の安全保障や実際の事例を用いた技術情報等流出の現状と課題、アウトリーチ活動等についてご説明いただきました。

 最後に、令和3~4年度に入会した(株)マルマエ、鹿児島空港ビルディング(株)、シチズン時計マニュファクチャリング(株)鹿児島工場の3社からご挨拶いただきました。

 参加者からは「労働内容を見直すことで魅力ある会社に近づけることができることを知った。」「魅力的な職場作りで選ばれる企業でありたいと思う。」等の意見が寄せられ、大変有意義な技術研修会となりました。

KTC鶴ヶ野会長挨拶

氷室校長挨拶

亀田氏による講演

杉村准教授による研究紹介

会場の様子