1~3年生を対象として鹿児島高専テクノクラブ(KTC)会員企業及び地元自治体による特別講義及び企業見学を実施しました。本事業は、学生が地域企業を知ると同時に、将来技術者になるための知見を広め、地域企業がどのような専門技術を有しているか、地域企業に就職を希望する場合の参考になるよう、また、国や自治体が地域活性化のために取り組んでいる地方創生について、学生に知ってもらうのと同時に、地域の文化・産業・資源などを知ってもらうように実施しているものです。
今年度は以下のとおり、KTC会員企業及び地方自治体にご協力いただき実施しました。
講義では、地域企業の魅力をはじめ、高専での学びが地域企業でどのように活かされ、どのように活躍できるか等、地域企業への理解を深めるとともに、学びのモチベーションを高めるきっかけとなる内容について講演いただきました。各社から、企業紹介・地元企業の魅力・本校のOBの業務内容やアドバイス、また地方自治体から、地方創生について・各自治体の取り組み等のお話があり、地域企業について知り、将来について考える機会となりました。また、企業見学では実際の工場の様子や現場を見ることができ、とても貴重な経験となりました。
学生からは、「地域の企業で自分の知らなかった知識や自分の将来についての考えがより深まりました。」「地方創生という言葉自体知らなかったが、今回の講義で国や自治体は様々な事業に取り組んでいることを知れた。」等の意見が寄せられました。