令和3年3月12日(金)、「令和2年度 第2回鹿児島高専テクノクラブ技術研修会」を開催し、KTC会員企業38社、64名の参加がありました。
今回は本校からの配信によるオンラインセミナー形式においてKTC鶴ヶ野会長からの挨拶の後、引き続き研修会として「地域企業・KTCのこれから -卒業生の視点から-」と題し、企業活動やテクノクラブの活性化に向けて、地元で働く新卒入社、Uターン入社などの本校卒業生4名の声を交え、職場の魅力向上、人材確保、KTC活動などについてディスカッションを行いました。
ディスカッションではファシリテーターのKTC鎌田副会長の進行のもと株式会社A・R・P 矢野 誉征氏、霧島市役所 溝口 研氏、株式会社九州タブチ 今村 太政氏、ソフトマックス株式会社 有村 修人氏の4名に県内で勤務して(Uターンして)感じていること、県内企業魅力アップのために必要と感じていること等について発表をしていただきました。その後KTCや学校に求めること、就職活動について等について意見交換を行い、本クラブの今後の活性化につながる貴重な意見がありました。
参加者からは「実際に学生がどのようなことを考えながら企業を選ぶのかを知ることができた。」等の意見が寄せられ、大変有意義な技術研修会となりました。