令和3年度 第1回鹿児島高専テクノクラブ(KTC)技術研修会を開催しました

 令和3年6月18日(金)、「令和3年度 第1回鹿児島高専テクノクラブ技術研修会」を開催し、KTC会員企業42社をはじめ本校教職員等90名の参加がありました。

 今回は昨年度同様、本校からの配信によるオンラインセミナー形式においてKTC鶴ヶ野会長及び氷室校長からの挨拶の後、引き続き「鹿児島高専生の就職 -5年担任の目線から-」と題し、研修会を行いました。

 はじめに第1部「新任教員の紹介」として、今年度着任した4名の新任教員の紹介を行い、そのうち電気電子工学科 佐藤 正知 准教授と電子制御工学科 谷口 康太郎 助教の2名の教員が研究紹介を行いました。引き続き第2部「担任から見た就職活動」として、令和2年度5年担任 電子制御工学科 瀬戸山 康之 助教と令和3年度5年担任 電気電子工学科 逆瀬川 栄一 准教授、機械工学科 白石 貴行 准教授より「昨年・今年の就職状況」「学生が何を考えて就職先を選んでいるのか」「KTC企業に求めること」「地元就職の意識調査」等について、担任の立場からの説明がありました。

 参加者からは「担任の立場からみたコメントが大変参考になりました。」「就活の実態がよくわかり、今後の求人活動の参考になりました。」等の意見が寄せられ、大変有意義な技術研修会となりました。

KTC鶴ヶ野会長挨拶

氷室校長挨拶

瀬戸山助教による説明